Introduction
「知らないんです。わたしの、両親のこと」
 自らの起源を持たぬ少年は、ごく当たり前の顔をして、寂しそうな素振りも見せずにそう言った。
 ソルが出会い、やがて彼の知らぬ間に大人になってしまっていたかつての少年は、親の名を知らない。百七十年ぶりに「あの男」の素顔を見たソルは不意に医務室のベッドから人生が始まっているというカイのことを思い浮かべ、誰も知ることの出来なかった彼の「ルーツ」について探り始めるのだが……。
Attention
この小説は「もしもカイとあの男に何らかの繋がりがあったら」という妄想を軸にした二次創作小説です。以下の点にご注意ください。
・Xrd REVELATOR家庭用ストーリーモードのED後から始まります。
・カイデズとフレアリ(ソルアリ)前提共存のソルカイです。ソルカイが普通にベッドでディズィーやアリアの話をします。
・多量の独自解釈を含み、また、息をするように捏造します。家庭用ライブラリ等で明言されていること以外は概ね捏造です。
Main contents
Extra
XX あとがき 
XX その他用語